
--.--.--.--:--


英検を受けてました....

2014.06.21.11:12

児童英検ゴールドから約3年

英検5級をうけて、なんとか受かりました。
うーん。まあ対策とかなにもせず、サイトにのっている過去問題を3回ほどやり、マークシートの方法を教えました。
(これも結構大変)
小さい子にさせているご家庭はなんてすごいんだろうといつも思っています。親御さんの教え方がよいのでしょうね。

読み始めなのでやはり読める範囲は限られていたのでまあ、こんなものかなーというかんじです。
ほぼヒアリングで得点を稼ぎまくったかんじです。(ヒアリングは24点でした...笑)
まあ、合格は合格なんでよかったのですが、まだまだ読みができないんだなーっていうのが浮き彫りになったので、
微妙な感覚になりました。(まあ、過去問題をとかせてみて大体同じ点数だったので、練習問題とかもう少し
やらせればよかったかなと過去問3回目ぐらいで思いました。)

結構わかるものもあるのですが、英検の文章ってなんか特徴があるなあと一緒に問題をやっていて感じました。
中学のとき、こんな問題を解いていたのか...とか懐かしかったです。
親からするとこんな簡単なことがーっと思ってしまうのですが、娘にすれば習ったことがないわけで...
当然だよなあという感じがしました。でも、まあ読めないところを自力読みをしはじめ、わかるようになるところは
フォニックスのおかげだなあという気がしました。

家ではほとんどスクールと土曜日のスカイプレッスンしかも宿題もあやしいくらいだったのですが、
受け初めてから、ちょっとやる気になったらしく、クリッフォードなんかも引っ張りだしてみたり、
少し.カンフル剤になったようです。

外部試験の練習になるし、色々試験をうけてテスト慣れしていってくれればなあと思っています。
まあ、受けてよかったなあと思います。クラスでもわかっただけで2人ぐらいいるそうです。1人は一緒の
会場でした。なので逆に中学生とか高校生が少ない感じがしました。会場によるのかもしれませんが。。。

算数検定とか、漢字検定とか、自分の実力的にあったものをうけさせて本人の自信をつけさせて
いければなあと思います。


スクールカウンセラーの先生の英語チェックに違和感

2014.01.25.06:42

だいぶ前ですが7月ごろスクールカウンセラーの先生と少しお話する機会がありお話しました。
というのも、学校のクラス担任に国語力について色々相談したことがあったのです。
先生からは字が汚いことを指摘され、私としては文章を書くのがあまりにおそかったので
文章力や本を読む力について先生にどのようにしたらよいかということなどをお聞きました。
ところが、新任の先生のためどうしてよいかわからなかったのか
スクールカウンセラーの先生を紹介され...お話することとなりました。
スクールカウンセラーの先生は月に数回しかきません。

正直、スクールカウンセラーというのはプロフェッショナルな方を想像しておりました。
子供を多角的にみていただき、アドバイスをいただけるのかなーと...
でも実際はものすごーく事務的で...子供のことなんかみていなくて、担任と連携ということでしたが、
担任から話を受けたということもなさそうで..

実際に自分でうちのこどもをみて、こう思いますということがほしかったのですが...
でてくるのは一般的なおはなしで...なんとなく残念な印象でした。

一度子供をまじえて簡単な知能テストをということになりました。
そのとき習いごとに話になり... 英語の話になりました。
3文字程度の単語を書くこと。本を少し読んだり、児童英検のお話などレベル感をつたえました。

その時のやりとりに若干違和感を覚えました。

先生「犬はなんていうの?」
娘 「Dog」
先生「猫は?」
娘 「Cat」
先生「紙にかいてみて...」
娘 若干嫌がりながら... 単語を書く。
先生「海は?」
娘 「・・・?:
先生「海はなんていうの?:
娘 「わからない」

結局IQテストをうけることと、英語よりも日本語の習い事に重点をおいたらどうですか?と
いわれてしまいました。うーん、まあそういわれちゃあ身も蓋もないですけどねー。

終わったあと

私「なんでちゃんと答えなかったの 海ぐらいわかったでしょ」
娘「だって言いたくないんだもん」

そこで思ったことは英語をチェックするときにやはり先生でも日本語→英語なんだなあ...
イメージ→英語ではないんだということ。
日本語→イメージ→英語ということはしていないなあということ
たぶん英語で話しかけられていたなら答えられたかも...

なんとなくそんなことを感じた出来事でした。


残る英語 消えない英語

2013.06.02.19:52

書きかけのまま放置してしまいました。あーひどい

まあ、父も大病をし手術入院がありばたついておりました。
それはいいわけですが...

細々と空前のともし火英語、子供たちはもう気ままに行っています。
親子英語といえば

・DVD、CDによるかけ流し
・親からのかたりかけ
・多読
・ワーク

うちでは、結局かけながしと多読を少々とスクールにお願いというパターンになっていました。

スクールでは、主にフォニックスを重点においてやっていたようです。
親としてはフォニックスなんて何ぞや?ローマ字と違うのか?的にしか考えておらず
フォニックスなんて覚えなくたって単語を丸暗記していけばよめるようになるとおもいました

ただ今のスクールではフォニックスが重要視されているようで、フォニックスができていないとフォニックスに沿わないORTなどの本読みに入れませんというちょっと厳しい感じです。

ただ娘の英語力は目に見えるほど伸びているようには見えませんが、徐々に力をつけてきたんではないかと最近考えております。
英語で文字を書くことが苦になくかけるようになってきているなと感じるからです。
ものすごい長い文をすらすら書くとかではなくて、文をうつしたりするのですが、ためらいなく文字を書いていくんです。簡単な3文字程度のものであれば見なくても書いたりします。

今のところは本当に亀さん方式です。宿題ページも1週間で2ページほど、あまりにすぐに終わってしまうため、少し増やしてくださいとたのんだところ1ページ程度です。その日のうちに終わてしまいます。そんな感じですが、少しずつでもものになっているのかなとおもうのです。
英検をとったり、何級だとかいうのではなく、先生が英語で言ったことを文でなく単語で返すという感じですが、突然話しかけられても、ためらわず、自分の言葉で返すことが増えてきたと思われるのです。また本も簡単なものなら読むし、書くこともできます。
それがばらばらではなく同時にできてきたという感じです。

こどもえいごさんのORT月1回のお教室にお邪魔しておりますが、息子も娘も少しずつ発言ができたりして、あ、もしかしてちゃんとわかっている?と思えるところが見られるのです。月1回のお教室実力なんてつかないと思われるかもしれませんが、レベルチェックの場にちょうどいいのでお勧めです。なんといっても親も後ろでチェックできます。
ユキ先生もものすごく進め方が上手で、いろいろな話をひろめていったりしていただき、ああ、うまいなあ、子供の扱いがなれていらっしゃるので、息子など電車にのっていく英語にいきたーいといいます。
本当に感謝です。

「ORTはフォニックスに沿っていないのでまだ進めないんです。」といったあの衝撃的な一言から、フォニックスができていないとおもい、わりとがんばって取り組んできました。Jollyフォニックスで勉強していましたが、親が適当にこんな風に進めていいのか???ものすごく不安で、結局Work1を終わらせたところで、お教室で使っているテキストに惹かれてそちらに浮気してみたり..でもあまりに私のなかでの不満や不安が消えず...しばらく放置。仕事も忙しくなってしまい、子供たちはマリオにはまりユーチューブでしょっちゅうマリオばかりみていました。
あーっ英語が消えていく~、どこかオンラインでできるところを探さねば~とおもって
いたところイギリスの学校のかよこ先生のページにSkypeで姪御さんにおしえていらっしゃるのを発見!いつも悩みを聞いてもらいついでに、うちの子供も教えてくれませんか
とお願いしたところ、快く引き受けてくださり、2週間に1回お願いすることにしました。
色々ヒアリングをしていただき、困っている点を洗いざらい聞いていただきました。
先生からは
・会話は重要視しない。
・英検の勉強ではない。
・授業も日本語で行う。
ということをあげていただき、私もその通りとおもいました。
最近日本語での授業も理解を深めさせるには重要かもと思い始めてきました。

こちらの要望として
・フォニックスが本当にできているかをレベルチェックの場としていただく
・フォニックスから単語を読み進め文を読める体験をしていきたい。
・第一目標としては初見でも単語が読めるようにする。

など?(もっとお願いしたかもしれない)をお願いしました。
とにかく初見で単語がよめるようになり、語彙力があがれば読みと書きにつながるのでこの後がどんな文でも読めるようになるとおっしゃっていただけました。
今の私にはスクールの先生からは読めるようになってきましたよーといってくださいましたが半信半疑でしたし、娘をみていても読めていないじゃんとおもうところが多いので
も先生にレベルをみていただければ、ぜったい問題が見えてくるだろう
とおもっていました。

そして、6月1日にお願いし、Skypeトラブルがあったにもかかわらず本当によく見てくださいました。
最初日本語とおっしゃっていただいていたのですが、ほぼ英語でやっていただきました。ところどころわからないところは日本語でしたが娘にはあーそういうこととちゃんと伝わりわかりやすかったようです。またホワイトボードで、示していただき私もノートに取ったりして...

そしてうれしいことにフォニックスはできてきているこれからどんどん語彙を増やしていきましょうとアドバイスをいただきました。
(他にもアドバイスをいただきましたが、ここではもったいなくて書けないのです 笑)本当にことこまかくアドバイスいただきました。これぞ日本人の先生の醍醐味!
信頼できる先生に見ていただける喜び!!
今までのオンライン英語でいろいろ移りまくった時間が無駄だったと本当に思った瞬間でした。また、再来週が楽しみです。

もしもし私のような迷える子羊の方!!フォニックスから英語を始めさせてみましょう。
回り道と感じるかもしれませんが、残る英語になっていくのでは思います。
確証はありませんが、イギリスでの実績もありますし、スクールの先生方が進めているところが多いです。
ただ、目に見えにくいものなので、できているかはやはりプロの方にチェックしていただくのが一番かなと
思います。

ピアノも音符がよめればどんなものも弾けるようになります。わたしもこの年になり
30年間ピアノから離れ、さすがに絶対音感こそは消えました(最近ソの音がラに聞こえるんです 笑)
でも音符はよめるので娘が習ってくる楽譜程度は読め、弾くこともできます。
バイエルで死にそうになりながら練習したおかげで、30年以上の月日がたっても?まだなんとか弾けるの
ではないかと思うんです。
きっと音を聞いただけで弾けるようになる”のだめ”のような子はなかなかいないのではと思います。

そして小学生のうちに残る英語、消えない英語を一緒に目指しましょう!

theme : 英語de子育て
genre : 育児

Jolly phonicsでフォニックスを勉強しようかな~

2012.08.19.20:34

ちょっと前に記事にしようとおもっていたのですが
サタデースクールからフォニックスができてないといわれ、ちょっと考えていました。
LeadingA-Zのを読んだりもさせていたのですが、やっぱり読めていない。
読めるものもあるんですが、新しい単語がでてくるとやっぱり読めていない
あと児童英検のGOLDで単語を読むところがあるのですが、それもほとんどできないことが
わかりました。

うーん、絵だけで判断しているような部分が大半で...

自宅でフォニックスを勉強できないかということをずっと考えていました。
イギリスの学校さんのブログを拝読させていただき、フォニックスの
大切さについてちょっとわかったような気がしました。
なのでORTやらリーディング用の色々な本を買うのはちょっとおいておいてフォニックスを親子で勉強しようとおもいます。
そこで目についたのがJollyPhonicsです。
42個の文字をグループ別に覚えていくようで、歌やアクションなんかもあって楽しみながら覚えられるようです。(なんか元素記号とかを歌にするのと同じ感覚かなー)

あれこれ悩んでamazonで購入
JollyPhonicsをやっていく基礎的なことが書いてある本
残念なことに書いてあることを理解することがあまりできないのですが色々な方のブログを参考に
ワークシートなどのアクティビティみたいなものがコピーしながらできるようになるので、
使いながらやっていこうかと思います。

これ1冊でもできるんではないかなーとおもいますが...
The Phonics Handbook: A Handbook for Teaching Reading, Writing and Spelling (Jolly Phonics)The Phonics Handbook: A Handbook for Teaching Reading, Writing and Spelling (Jolly Phonics)
(1992/02/01)
Susan M. Lloyd

商品詳細を見る


歌をにしながら覚えるので聞くために買いましたが、ユーチューブにたくさん転がっているので正直いらなかったかも。。。ともおもいますが。。。
なんか歌が頭の中でぐるぐるまわっていいかんじです。
Jolly Songs (Jolly Phonics)Jolly Songs (Jolly Phonics)
(2005/01)
Laurie Fyke

商品詳細を見る

フィンガーフォニックスの本。単語とアルファベットが書いてあって絵をみながら字をなぞれるようになっていたりして文字がうまく書ける子には必要ないかもしれないですが、文字がうまくかけてないのとおじゃるにもやらせたいので買ってみました。
書体がちょっと独特な部分があり、ちょっと注意が必要です。
Finger Phonics (7 Books in Series)Finger Phonics (7 Books in Series)
(1994/01)
Sue Oyd、Sara Wernham 他

商品詳細を見る


最後にワークブック....
リング本があればいらないかもしれないですが、とりあえず評価がよかったのでこれでやっていこうかなとおもいます。
Jolly Phonics Workbooks: Books 1-7 SETJolly Phonics Workbooks: Books 1-7 SET
(1995/03)
Sue Lloyd、Sara Wernham 他

商品詳細を見る


まだローマ字を教えてもらっていない時期なので、ここでやればもしかしてスラスラ読めるようになる???淡い期待をいだいています。

まあ、これだけじゃだめで、例外単語なんかも覚えてていかなくてはなりませんが、
サタデーと併用でうまく取り組めればいいんだけど

すぐ本が読める子には必要ないかもしれないですが、やっぱりこれからどんどん本を読んでいってほしいので、とりあえず2~3ヶ月集中してやっていこうかなー 笑

今まで勉強的なことはあまりやりたくないと考えていた英語ですが、さすがに国語だってひらがなを覚えないと文字は読めないわけで。。。あやうく勘違いしながらすすめていくところかなーと感じています。
勉強てきなことが大嫌いな娘ですのでどうやってやらしていくか頭をなやませるところです。


theme : 英語de子育て
genre : 育児

italk DMEKids体験

2012.07.10.06:15

italk DMEKidsの無料体験を行いました。
今、リップルで週3回ほどオンラインでおこなっていました。
リップルさんは最初会わなかったのですが、最近おこなっている先生と相性がわりとよくなってきたので
続けようかとおもっています。
ただもう少しお安いところで数を増やしたいと模索していたところitalkにしようかと考えました。
そこで無料体験を行おうとおもっていたら、DMEというものに目がとまりました。

カランメソッドというのがベースになっていて、反復することにより、文を定着していくようです。
詳しくはわかりませんが、カランを少し進化させたものがDMEのようです。
やっと1人でできるようになってきて、楽しく続けられればというのもありましたが
もう少しセンテンスがそのまま頭にはいってほしいというのもありまして
とりあえず、どんなものか受けてみたくなりました。

早速無料体験ができるか問い合わせたところ受ける前に、DEMでというとうけられるということでした。

受けた感想はというと...

いままで受けてきたオンラインとぐだぐだ感が少し解消されるかな。

ただ本当はスピードが速いのかもしれないけど、娘に合わせてくれていることもあり
あまり返事ができないとちょっと先生にイライラ感がみられました。

でもLetsGOで繰り返し言わされるのとちょっとちがう感じで、質問に対して即座に答えていく
、もちろん言われた内容を繰り返しいわされるという感じもありました。
いつもItや、Harなど、とにかくぴっしり言わされるので親としてはいいんじゃないかなと
思います。

とにかく途中で飽きてしまうLet'sGoの学習、相乗効果を期待したいところです。

最後にはーたんに今日は難しいのをうけてみたけどどう?と
きいてみると、ちょっと難しかったけどべつにうけてもいいよとのこと

テキストが高いのがネックかな。
成果がでるかあまり期待できるところではありませんが、
ほかでやっているDEMより安いのでちょっとやってみようかと思います。

theme : 英語de子育て
genre : 育児

一般リンク

最近のトラックバック
プロフィール

くまこあら

Author:くまこあら
FC2ブログへようこそ!
管理者ページ

フリーエリア

参加してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

メールでの連絡 kuma_koalaあっとまーくyahoo.co.jp(あっとまーく→@に変えて送ってください。)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
