
--.--.--.--:--


3年生の学習計画!?

2014.02.26.14:14

勉強の難易度があがるであろう?3年生...

ベネッセをずっとやっていましたがとてもよかったのですが言わないとやらないし、私がテストを出すののがめんどうになっているので、こらしょを卒業させていただくことにしました。

 オンライン学習をさせたいなあとおもっているところで、安くてよいところはないかと探していたところショウインというところが見つかりました。
 ただ、オンラインのソフトをやるだけでなく先生が毎週コーチングをしてくれます。先生が毎週みるので、モチベーションが下がらずいけるかなーとおもっています。本当はこちら1つでいいかなーとおもっていたのですが、教科書準拠でないので、教科書準拠のものをやらせたいなあと思いました。

 そこで、白羽の矢にあたったのが安い教材 がんばる舎のステップにしようかとおもっています。
弟がいまやっていて安い割りにわりとよいなーという感じを受けたので、基礎固めはこれにしよう!とおもいました。
本当は教科書ワークでいいかなーという感じもしましたが、どうせやるなら少し足して、ちょっと楽をしてしまおうかなーと...なんたってシンプルでで親として与えやすいです。はじめからこちらにすればよかったです。笑

 ショウインは英検のコースもあるので、英検をあまり重要視はしていないのですが、そろそろ読みにもはいったので、やらせてみてもよいかなーと考えているところです。
 オンラインの勉強は児童英検でなれているので、ヒヤリングはかなり高得点を狙えるのですが、文章は一部は読めてきものの、穴埋めほとんどできず...まだまだ。。テスト会場でまた受けたことがないので、経験でやらせてみたいです。
 
 漢字検定にも対応しているのでもうけさせてもいいかなーとおもっています。 ショウインは結構幅が広いので、楽しみです。


 あとは作文をどうしてもやらせたく作文特化の「言葉の森」を週1回でやらせてみようかと思います。初めて体験をうけてみて、まあまあよかったので、今後やらせてみようかと思います。

どれもこれも継続はちからなり・・・

英語と学校の学習をバランスよくできればいいですが..なかなか難しいなあと感じています。・・
3月生まれで遅咲きの娘。夏休みの成績からはどうなってしまうのかしら??と思っていましたが、
最近やっと100点をとる回数が増えてきました。本人も自信につながってきたようです。

やっと出てきた芽をつまないように...がんばりたいです。

theme : 英語de子育て
genre : 育児

ほたるを見に行ったよ

2013.06.05.08:27

英語とはあまり関係ないですが...

蛍を見に行きました。もうとんでいるシーズンなんですね。
お友達に誘われたのですが、明日は学校だし、準備もしていないしあまり乗り気でなかったのですが、
いくことにしました。
保育園のお散歩コースで、蛍がみれるようになったんだよーとうわさにはきいていましたが
なかなか機会がなくて...実は歩いて10分くらいのところにあるんです。(笑)

みんな見に来ていました。近くにこんなスポットがあるなんて幸せだなと思う瞬間でした。
忙しさをいいわけに面倒くささにかまけて、なかなか行動しない自分。
なんか情けないなーとおもいました。
心に余裕ができると色々なところに目をむけられる。楽しめるんですよね。

写真機がよくないので、蛍が取れないのが残念です。
あと蛍をみるのに強いライトをてらしてはいけないそうです。
蛍が死んでしまうらしいです。(知らなかった)
民家がすぐ近くですが、ご近所の方気を使って証明を落としてくださるそうです。

そーっと手にのせてみて、お尻がひかることを確認しました。
私は虫がにがてなので、やらなかったのですが、子供たちが捕まえていました。(笑)
でもちゃんと捕まえたら返してあげました。

今度はパパにもみせてあげたい。また見に行こうと思いました。

theme : 英語de子育て
genre : 育児

3月にはいっていよいよ卒園

2012.03.02.06:59


いよいよ3月・・・
なんかここまできたと思うと感無量です。
毎日の送り迎えもあと少しです。まだ下がいますが...

以前懇談会で先生からこんなことを言われました。
最近ご近所との関係や核家族化などで人との関係が薄れる中
保育園でなどで色々な人とかかわり、色々な人がわが子の成長を知っているということは
大きくなってとても大切なことなんだといわれました。

これから小学校にあがります。また別のお友達との係わり合いが増えます。親もです。

英語もお家での英語か?スクールか?を悩み、うちは結局スクールを選びました。
この選択が間違っているか、あっているか?なんてないかもしれないけど
とりくみとしては実は若干ほっとしているところです。

まあその中で同じ目的をもつ父母の方がいる環境を近くにもてると
いうこと、環境をおくということはモチベーションとして大切なことだと考えています。

親子英語としては若干道をそれる感じではありますが、まだまだ色々勉強していかなくてはならないなと
おもうところもあります。

自宅も引越し、おじいちゃんとの同居となり環境も変わります。

わたしとしては結構助かるところもあるので、あと10年?は頑張ろうかなー。(笑)

theme : 英語de子育て
genre : 育児

プリスクール サタデークラス 1回目

2012.02.26.06:54

体験レッスン後 はーたんはずーっと英語に行きたいといっていて
次はいつ?と待ち遠しいようで...ずっといつなの~?と聞いていました。

散々悩みましたが、半年払いにしました。
7月まで..本当は月払いでいつでもやめられるようにしようかなとも
考えたのですが、はーたんがもう行きたいモードなので、これなら大丈夫かなーと
半年にしてみました。(若干お安いので...)

お弁当をかならずもって行くので、本当は土曜日ぐらいゆっくり起きたいのですが、朝から
弁当作り..色々用意してパパに送ってもらいました。
車で10分ぐらいなので近いんですが、歩くと若干遠いんですよね。

今回おじゃるもはーたんも楽しみにしていただけあってすんなりはいっていったそうです。
で帰り、5分前に行くとちょっと混んでいてお母さんやお父さんが色々まっていました。
その中で日系?のパパさんが同じお教室のママさんと話していました。

その方は家ではママが日本語、パパが英語なんだそうですが、仕事があるので合うのはなかなできず、
英語で話ができないそうです。しかも英語で話しかけても日本語で返事がかえってくるとか...
英語ができるようにならないか悩んでいるようでした。
そろそろエンタメリーに変更させたいんだけどーみたいなこともいっていて、
先生とも英語でそのことを話していました。

わたしたちにしてみれば...ペラペラじゃん。自分でできるじゃん。通わせる必要ないじゃんって感じですが...やっぱり中々むずかしいのでしょうね。

しかもその方は隣町からきているので、正直ちょっと遠いし隣町の方が教育熱心な方が多くスクールも実は
そちらの方が色々あるんです。

そんな方が選んできているスクールなのでもしかしたら結構いいのかも~♪とおもったりして耳をダンボに
していました。(笑)

先生とお会いして、今日は最後まで遊んでましたよーなんていっていました。
おじゃるも寝ずにできたようです。

帰りの車の中でなにやらごにょごにょわからない言葉を発していました
またはーたんは鼻歌でスクールでやった歌がでてきていました。

まただま土に栄養補給した状態。青々茂るまでにはまだまだ先が長いですが...
栄養がいきわたってくれることを願いつつ...
親は資金繰りで大忙しいです。

theme : 英語de子育て
genre : 育児

なんだかなー

2011.06.28.11:09

だんなの反対があって多読教室は一時中断。もったいないといわれてしまいました。
うーん。もう少し様子をみようと思います。
とかなんとかしているうちに保育園で面談をうけました。来年小学生なので時間にそった生活をしてほしい
ということです。とくにはーたんはのんびりやさん。
そこであさとよるのチェック表を作りました。起きる時間、おきて何をしなくてはならないのか....とか
最近少し意識しだしましたが、いわれないとできません。もう少し前から意識しておけばよかったと後悔です。
それだけではないです。
英語だけでなく最近は他のことも気になり始めました。
そこでこぐま会がよいという評判を聞きました。お受験用のものらしいのですが、とりあえずやらせてみようかなーと興味本位です。いっぱいあってよくわからなかったのできいたところひとりでとっくん365日がよいということでした。書店からもだしていてつくしの会?というものに会員になると定期的に送られてくるそうです。ただオリジナルの教材となるということとネットショップから直接買うと5000円以上でおまけがつくということで直接購入することにしました。
0070000000012.jpg
中身はとってもシンプルです。しまじろうからくらべるとこれで1000円?というかんじですが...
やっぱり中身いいかもしれないです。
最初のもんだいですが3番目に大きい魚にに赤い○をつけなさい...2番目に小さい魚に青い×をつけないさい(若干ちがってるかもしれませんが...)という問題でした。
で、営業さんに聞いたときもう年長さんで、01から始めても大丈夫ですかねー。なんてきいてみました。
営業さんはそうですね。1日1ページずつこなすことになっていますがかんたんなところは1日何ページやってもいいですよー。なので、1年ぐらいでおわると思いますよ。なんていってくれたんです。
なるほど、簡単そうだし、これなら来年の3月ぐらいに終わるかな。なんてあまーいことを考えておりました。
ところが、うちはすでにこの問題でつまずきました...T0T えっ、これ、できないのおーーーーーーってかんじで正直愕然としました。数字もわかるし、大きさもわかる でも大きさの○を頭の中で順番にならべることとか、その位置を把握するというのができてなかったのです。

わからないけどきっと幼稚園だとこういったことは教材で教えてくれるかもしれませんが、うちの保育園では教えてくれていません。それよりも自然の中でいっぱい遊ばせてくれるし生活習慣も身に着けてくれるので親もそれのほうがよいと思っていました。
しまじろうもやらせているし、文字もよめている、数字だってよめる、アルファベットも書ける、簡単な足し算も少しずつできてきている...と小学校にはいってからなんとでもなると....。
でも、そうじゃないんじゃないかなーと...こぐまさんの教材で目からうろこでした。
とりあえず、一通り、こぐまさんの教材をやっていきたいと思います。

時間が足りない...

theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

一般リンク

最近のトラックバック
プロフィール

くまこあら

Author:くまこあら
FC2ブログへようこそ!
管理者ページ

フリーエリア

参加してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

メールでの連絡 kuma_koalaあっとまーくyahoo.co.jp(あっとまーく→@に変えて送ってください。)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
