
--.--.--.--:--


保育園でいわれたこと...

2010.01.27.11:25

通っている保育園でいわれたこと

「5歳になるまでは字を教えないでください、きかれても大きくなってからのお楽しみにしようねといってあげてください」

一時期字にとても興味をもちはじめた娘。書いて、どうやって読むのの連発。この時期に教えればものすごく伸びるんじゃないか...(へへへっ)とおもっていましたが、保育園でいわれてしまいました。まあ去年の6月ぐらいのことなんですが...うーんなぜにそこまで...
理由としては、小学校に入れば文字なんかすぐ覚えるので、それよりも今はたくさん読み聞かせをし、今の時期は文字という固定観念よりにとらわれないよう、創造性を伸ばしてあげてくださいとのこと

うーん。最初わかるような、わからないような...でも知りたがっているんだし、文字を覚えれば自分で本が読めるようになるし読めれば創造性なんて身につくのでは?

でもこの理由がすごくわかるような気になりました。
幼児英語の本やブログを読むと、とにかくインプットの大切さ...どの本やブログにもかいてありました。まず一番大切なのは、耳に入ってくる情報で、お母さんの語りかけや、絵本をよんであげることたくさん情報をあたえるとすると自然とその後読んだりすることや、書いたりすることは身につくをいうのです。

語学を学ぶというのは共通点があるんだなとつくづく思いました。

とりあえず、今は図書館から借りてきた本を読んだり、ペーパーバックを読んだり、強制せずにやっていきたいな。

日本語はあくまでも基礎ということなので、図書館からジョージの本を5冊と渦巻きの絵本をかりてきて読みました。またしまじろうは大好きなので昨日届いたたしまじろうは読んで読んでの連発...TT

新幹線をおとーとくんとうばいあう始末...T0T

英語の語りかけの練習をしようかな...(笑)


TWITTER

こどもちゃれんじEnglish到着

2010.01.21.00:00

本日待ちに待った?こどもちゃれんじEnglishがとどきました。
ねーちゃんはうれしくておどりまくり!魚釣りゲームみたいなものもお風呂でずっとやっていました。おとーともずっとみていました。DVDの一分のところではケタケタわらってみていました。
反応はいいのですが、色も、数字もいまいち覚えられない。日本語での数字はなんとか10まで
数えられるようになったのですが英語ではやっぱりいまいち。ならんでいると数えられるのに
ばらばらにすると違うということはやっぱり意味がわかっていないんだよな。
とびとびだったり、何度も色を間違えたり、数字を間違えたり... 
すぐに覚えるところとなんどやっても覚えられないところがあるのはなぜだろう...
英語のかけ流しはしばらくおあずけになりそう...しまじろうのDVD攻めにあいそうです?
アマゾンで色々仕入れてみました。?

1/18
Sight Word Readers [CD] ¥ 1,132
Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap! [ペーパーバック] ¥ 1,893
※おとーとはよみきかせるとすごく喜んでみているが...ねーちゃんは食いつきがいまいち。わたしでも読めるのがうれしい。

Clifford the Big Red Dog Phonics Fun [ペーパーバック] ¥ 1,118
※レビューの評判がいいのとねーちゃんの趣味かなと思い(犬とサルが好き)なので買ってみた。
いまのところ反応はいまいち。わたしには、恥ずかしながら練習すればなんとか読めそうだが ちょっとやばい。(笑)DVDを購入済み。どうだろうか?

Dora the Explorer Phonics: 12 Book Reading Program [ペーパーバック] ¥ 1,118
※これもねーちゃんの趣味。ドーラだいすき。これもわたしには、恥ずかしながら 練習すればなんとか読めそうだが いまのところパス。そのうち読むんだ。!?(笑)
DVDの方買おうかな...

Monkey Collection 1 (4pc) (Full Sub Dol Gift) [DVD] [Import] [DVD] ¥ 3,887
※ねーちゃんのだいーすきなジョージ。いまのところ日本語でもジョージを録っているがビデオの方
とはいわない?DVDがみたいという。かけ流し用。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ----
商品の小計: ¥ 9,148

1/22
Clifford: Family Fun Pack (3pc) (Full Dub Dol) [DVD] [Import] [DVD] ¥ 1,942
※こちらも今日とどいたが、やっぱり反応がいまいち。おとーとの食いつきは上々。やっぱり
4歳になると好き嫌いがでてくるので難しいそう...

合計: ¥ 1,942

お金をかけずにがテーマの一つだが、結構かけてる!?




TWITTER

熱しやすく冷めやすく...幼児英語のきっかけ

2010.01.20.00:00

英語がしゃべれるようになれたらなー。いつもあこがれていました。海外ドラマも大好き。海外通販も大好き。なので娘にもそれなりの教育を与えたいとおもいました。英語はまだ早いかなあとおもいつつもこどもチャレンジEnglishに娘がやりたいというので(娘はしまじろうがだいすき♪)正直2ヶ月に1回で約2万円弱はどうなの?という気もしましたが変なおもちゃを買うよりはいいかーという軽い気持ちではいりました。そんなこんなで自分も娘と英語が復習できてできるだけお金をかけずに勉強できたらなーとと軽い気持ちでブログをあさっていました。同じような考えの人がいたら...ありました。親子英語というキーワードにひっかかりました...またその中にあるいろいろなブログを読ませていただき、大変感銘をうけ、目から鱗という感じでした。
とくにブログ村でランク1位になっていらっしゃるタエサンという方のブログや、英語本.comのランディーさんのブログは私が理想をしていたもの。できるんだろうかというかんじですが、自分なりにやっていこうと思います。またブログを立ち上げたのは、そういった仲間ができればいいなあと思ったから...別ブログ閉鎖してしまったのですが、ご意見とかおよせいただければなあと思います。


TWITTER

一般リンク

最近のトラックバック
プロフィール

くまこあら

Author:くまこあら
FC2ブログへようこそ!
管理者ページ

フリーエリア

参加してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

メールでの連絡 kuma_koalaあっとまーくyahoo.co.jp(あっとまーく→@に変えて送ってください。)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
