
--.--.--.--:--


なんだかなー

2011.06.28.11:09

だんなの反対があって多読教室は一時中断。もったいないといわれてしまいました。
うーん。もう少し様子をみようと思います。
とかなんとかしているうちに保育園で面談をうけました。来年小学生なので時間にそった生活をしてほしい
ということです。とくにはーたんはのんびりやさん。
そこであさとよるのチェック表を作りました。起きる時間、おきて何をしなくてはならないのか....とか
最近少し意識しだしましたが、いわれないとできません。もう少し前から意識しておけばよかったと後悔です。
それだけではないです。
英語だけでなく最近は他のことも気になり始めました。
そこでこぐま会がよいという評判を聞きました。お受験用のものらしいのですが、とりあえずやらせてみようかなーと興味本位です。いっぱいあってよくわからなかったのできいたところひとりでとっくん365日がよいということでした。書店からもだしていてつくしの会?というものに会員になると定期的に送られてくるそうです。ただオリジナルの教材となるということとネットショップから直接買うと5000円以上でおまけがつくということで直接購入することにしました。
0070000000012.jpg
中身はとってもシンプルです。しまじろうからくらべるとこれで1000円?というかんじですが...
やっぱり中身いいかもしれないです。
最初のもんだいですが3番目に大きい魚にに赤い○をつけなさい...2番目に小さい魚に青い×をつけないさい(若干ちがってるかもしれませんが...)という問題でした。
で、営業さんに聞いたときもう年長さんで、01から始めても大丈夫ですかねー。なんてきいてみました。
営業さんはそうですね。1日1ページずつこなすことになっていますがかんたんなところは1日何ページやってもいいですよー。なので、1年ぐらいでおわると思いますよ。なんていってくれたんです。
なるほど、簡単そうだし、これなら来年の3月ぐらいに終わるかな。なんてあまーいことを考えておりました。
ところが、うちはすでにこの問題でつまずきました...T0T えっ、これ、できないのおーーーーーーってかんじで正直愕然としました。数字もわかるし、大きさもわかる でも大きさの○を頭の中で順番にならべることとか、その位置を把握するというのができてなかったのです。

わからないけどきっと幼稚園だとこういったことは教材で教えてくれるかもしれませんが、うちの保育園では教えてくれていません。それよりも自然の中でいっぱい遊ばせてくれるし生活習慣も身に着けてくれるので親もそれのほうがよいと思っていました。
しまじろうもやらせているし、文字もよめている、数字だってよめる、アルファベットも書ける、簡単な足し算も少しずつできてきている...と小学校にはいってからなんとでもなると....。
でも、そうじゃないんじゃないかなーと...こぐまさんの教材で目からうろこでした。
とりあえず、一通り、こぐまさんの教材をやっていきたいと思います。

時間が足りない...

theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

多読教室

2011.06.24.04:10

突然ですが、多読教室に通おうかなとおもっています。パルピさんが紹介されていてとても興味をもちました。
早速近所にないかなーと探したところ多読教室というのではなくブッククラブ?がありました。今日たまたま時間があったのでお話を聞きにいったらなかなかよさそうでした。たとえばORTの1ステージ6冊も1カウントとしてくれるそうなので、いっぱい借りれそうなのです。あとCD付きというところでしょうか?
最近読むのに限界をかんじてきたのと、夫が正しい発音でやれというのです。最初は「お母さんが読んで聞かせるところがいいんだよっ」ておもっていたのですが、やっぱり一理あるかもっておもうところもあり、CD付きがいいかなーと。。。。CD付きってお高いのですよね~。でもここだとCD付きでいっぱい借りれるんです。ただ頻繁に行けないのでコスト的に無理そうだったらやめようかなー
まあ、郵送も受け付けてくれそうなのですが、やっぱ行って借りるだろうなあ....
記録もほとんどしていないダメダメ状態なんですが....これを機にちゃんと記録もしていこうかなーと思ったり
Amazonで本を探したりそれはそれで楽しいからいいのですが、本が増えちゃうのとAmazonで探すことばかりが、
重点になっても困るしなあということで思い切りました。
とはいっても申し込みはこれからなのですが、利用したらまた報告したいと思います。
最近はーたんは我が家ではUKにあるリトルプリンセスと、PBSkidsでみつけたカーユーにはまっています。
カーユーはyoutubeでみているのですが、どちらもとってもかわいいです。リトルプリンスははーたんが本当に楽しみでみています。プリンセスのおてんばぶりが楽しいいみたいです。次こうなるんだよ~なんてかなり場面を覚えておしえてくれます。おじゃるもみていますがやっぱりトーマスのほうがいいみたい。ミスティーアイランドもUK版で買ってしまいました。
こわい~といいつつ、でもやっぱりみてしまうみたいです。
I Want a Party! (Little Princess)I Want a Party! (Little Princess)
(2011/07/25)
Tony Ross

商品詳細を見る


お仕事も決まったので、また時間に追われる生活ですがガムバリたいです。

theme : 英語de子育て
genre : 育児

インターネットイングリッシュアカデミー モニター

2011.06.02.10:50

インターネットイングリッシュアカデミー モニターやってみました。
感想として....さすが皆さんが評価されるだけあると思いました。

ただ、はーたんは途中で眠くなってしまったようです。
そればEPでもいっしょなのですが...ちょっとお勉強ぽくなると眠くなったり背中がかゆいとか集中ができません。それでも30分(若干延長ぎみで35分)ちゃんとお座りしてできたのはすごいと思いました。
まあ、最近EPでもお座りはできあきると仕方なく行うcolerゲーム回数も減ってきてはいるのですが...

・モニターを使って専用ソフト?を使ってやっていただけます。なのでテキストを用意する必要がなさそうです。
もちろん希望をだせばやってもらえそうですが...

・何か質問されたとき、Yesで終わっていたのですが、きちんYes だけではなくI didをつけるなど
そのたびに言い直しをしてくれます。きちんと文章にしていただけるのはすばらしいいです。

・レッスン内容がEPだと自分で用意して、母がある程度予測してサポートしながら教えてもらう部分があるのですがきちんと先生主導でやってくれます。親がいなくてやってくれそうな雰囲気です。

・まだ1回ですが、スカイプの音がいいです。他社では途中聞こえなくなることもあり、ああマイクの調子が
悪いのかなと思うのですがそれがないです。

・ホームワークを期待していたのですが、今回それがなく残念でした。

・結局30分以上やってくれました。中途半端な部分で終わらないのですばらしいです。
それはEPの先生でも同じなんですが、なんと35分ぐらいやってくれました。
最後にやったことのチェックをしてくれます。

本当良い点が多いのですが問題は値段なんですよねぇ...1回600円
国内でお教室に通わせるのであればこのクオリティーであればお安いと思います。
週1でやってもいいかなーとおもってます。そうするとEPの量を減らすかな...私の英語ができなくなるかな
まあとにかく全部消化してから決めようかな

一般リンク

最近のトラックバック
プロフィール

くまこあら

Author:くまこあら
FC2ブログへようこそ!
管理者ページ

フリーエリア

参加してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

メールでの連絡 kuma_koalaあっとまーくyahoo.co.jp(あっとまーく→@に変えて送ってください。)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
