
--.--.--.--:--


うーん フォニックスができないとORTにすすめない?

2012.07.16.14:36

英語のサタデークラスで少々きになることがありちょっときいてみたことがあります。
今のスクールではORTを使ってリーディングの宿題があったり、みてくれるということでしたが、
なかなかやっていただけません。

勉強に関しては個人のレベルに合わせてみていただいているところなので、
ただ本読みだけは早めにプロの方に本みていただきたいなーとおもっていました。
まあ、思いっきり任せるところではあり、素人の親が横から口をだしてもというところも
あり、でもはやくやってほしいなと迷うところで恐る恐るきいてみました。(あー気の弱い私)

あのーORTのリーディングはまだでしょうか?ときいてみたところ

フォニックスができていないのでまだすすめないんです。ORTはフォニックスに沿っていないので...
フォニックスができるように今やっているところですみたいな...

えーっそうなのーフォニックスができていないとすすめないものなのー?と思ってしまいました。
まあ、勉強という点はあまり重きをおいているわけではありませんが、ORTのState1ぐらいは
そろそろやりはじめてくれても~とおもっていました。
やっぱり教える側のプロだとやはりフォニックスをしておきたいというところがあるのでしょうか?

学校のようにこのように学習目標もなく、特にテキストもないので、どんな風にすすんでいくか
さっぱりわからないです。

Webレッスンだと親が横でみれるところがよいところですが、スクールだとまったくみれないところが
悩ましいところです。

再来週からサマースクールです。英語漬けの毎日がはじまります。
私の小さいときは一日中家にいてだらだらすごしていたので今思うと
ものすごく無駄な時間だったなあーと思うんです。
かといって勉強漬けの毎日もかわいそう...なんで遊びながら学べればいいかなーとおもっています。


theme : 英語de子育て
genre : 育児

italk DMEKids体験

2012.07.10.06:15

italk DMEKidsの無料体験を行いました。
今、リップルで週3回ほどオンラインでおこなっていました。
リップルさんは最初会わなかったのですが、最近おこなっている先生と相性がわりとよくなってきたので
続けようかとおもっています。
ただもう少しお安いところで数を増やしたいと模索していたところitalkにしようかと考えました。
そこで無料体験を行おうとおもっていたら、DMEというものに目がとまりました。

カランメソッドというのがベースになっていて、反復することにより、文を定着していくようです。
詳しくはわかりませんが、カランを少し進化させたものがDMEのようです。
やっと1人でできるようになってきて、楽しく続けられればというのもありましたが
もう少しセンテンスがそのまま頭にはいってほしいというのもありまして
とりあえず、どんなものか受けてみたくなりました。

早速無料体験ができるか問い合わせたところ受ける前に、DEMでというとうけられるということでした。

受けた感想はというと...

いままで受けてきたオンラインとぐだぐだ感が少し解消されるかな。

ただ本当はスピードが速いのかもしれないけど、娘に合わせてくれていることもあり
あまり返事ができないとちょっと先生にイライラ感がみられました。

でもLetsGOで繰り返し言わされるのとちょっとちがう感じで、質問に対して即座に答えていく
、もちろん言われた内容を繰り返しいわされるという感じもありました。
いつもItや、Harなど、とにかくぴっしり言わされるので親としてはいいんじゃないかなと
思います。

とにかく途中で飽きてしまうLet'sGoの学習、相乗効果を期待したいところです。

最後にはーたんに今日は難しいのをうけてみたけどどう?と
きいてみると、ちょっと難しかったけどべつにうけてもいいよとのこと

テキストが高いのがネックかな。
成果がでるかあまり期待できるところではありませんが、
ほかでやっているDEMより安いのでちょっとやってみようかと思います。

theme : 英語de子育て
genre : 育児

おもうこと

2012.07.05.10:05

英語をとりいれて約3年目ですが本音でおもうこと...

英語のできる子ってすでに
4~5歳のときにすでにネイティブ並みにはなせるんじゃないかなって思う気がします。
あとはもう(親と子供の)努力次第。。。

なんか英語は努力をさせたくなくて始めたのに心がおれそうです。
いまの状態が楽しくないとかそういうことでなく、成果がでにくいなあと感じます。

多分環境なんですよね。親がしゃべれずフルタイムで働いていると環境をつくりにくい。。。
じゃあ環境ってどういったもの?と考えると

やっぱり日本にいる場合、フルで英語にふれさせていないとだめなんではないかなあとおもいます。
常に英語がかけながされていているとか。。。プリスクールで常に話す言葉が英語環境とか

プリの音楽発表会がありましたが、レギュラーとサンデーではぜんぜん違う。
当然ですが...やっぱり本当にそうしたいんであればそれなりに覚悟が必要なんですよね。親が。。。

成果はでにくいというよりでてるんですよね、やっただけの効果しかでない。
やらなくなったら、本当に消えてしまうんですね。

突然変異のようなことはなかなかない。それが親子英語かもしれないと思う毎日です。

ただ最近はーたんは自分でオンラインで英語を受けれるようになりました。
いままで親が常に監視していないとどこにいってしまうかということがなくなりました。
そういう意味ではマイクの前にじっとしていられない子供はじっとできるようになってからでも
遅くないかもと思うようになってきました。
ただ、4歳の時にはじめたオンライン英語も決して無駄ではなかったとも思います。
あれはあれでよかったともおもっています。ABCの発音や、フォニックスをちょっとでもやって
いたおかげでローマ字読みではなく、知らない単語も組み合わせて読もうとします。
まちがっていることも多いですが、あたったときは感動です

ということで今後は今までの取り組みと自立にまかせた英語を考えていきたいとおもっています。
自分で自ら英語に取り組めるようにする

そう意味でいろいろ考えていきたいと思います。

theme : 英語de子育て
genre : 育児

一般リンク

最近のトラックバック
プロフィール

くまこあら

Author:くまこあら
FC2ブログへようこそ!
管理者ページ

フリーエリア

参加してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

メールでの連絡 kuma_koalaあっとまーくyahoo.co.jp(あっとまーく→@に変えて送ってください。)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
