スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

児童英検 GOLD受けました

2012.08.26.20:16

児童英検 GOLD受けました。
もう伸ばし伸ばしして、約半年。なかなか進まず。本人も1ヶ月に数回しかログインせず...
ドリルは一通り通してやりましたが、できないところはほとんどせず、模擬テストを主にやらせてい
ました。声をかけないとやらないし面倒くさくなり、受けてしまえと模擬テストを数箇所のこし、
本番受けてしまうことにしました。模擬テストの結果からできるところとできないところがものすごく
わかれていたので無理かなーと思っていました。

プラプラと相変わらず踊りながらうけ、単語の読みでつまずき...
結果 74%でした。不合格というのはないけど、残念な結果に...
まあ、もういいやという感じで、時間があればまたトライさせてみようかなと思います。

今年の夏はこれで一区切り...1月に英検5級とか受けさせてみたいな...

***************
Razkids共同利用の継続の件について

まだお返事をいただいていない方が数名います。
ブログがわかる方はそちらからもお知らせさせていただきました。

できるだけ早めにご連絡いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
***************
スポンサーサイト

Jolly phonicsでフォニックスを勉強しようかな~

2012.08.19.20:34

ちょっと前に記事にしようとおもっていたのですが
サタデースクールからフォニックスができてないといわれ、ちょっと考えていました。
LeadingA-Zのを読んだりもさせていたのですが、やっぱり読めていない。
読めるものもあるんですが、新しい単語がでてくるとやっぱり読めていない
あと児童英検のGOLDで単語を読むところがあるのですが、それもほとんどできないことが
わかりました。

うーん、絵だけで判断しているような部分が大半で...

自宅でフォニックスを勉強できないかということをずっと考えていました。
イギリスの学校さんのブログを拝読させていただき、フォニックスの
大切さについてちょっとわかったような気がしました。
なのでORTやらリーディング用の色々な本を買うのはちょっとおいておいてフォニックスを親子で勉強しようとおもいます。
そこで目についたのがJollyPhonicsです。
42個の文字をグループ別に覚えていくようで、歌やアクションなんかもあって楽しみながら覚えられるようです。(なんか元素記号とかを歌にするのと同じ感覚かなー)

あれこれ悩んでamazonで購入
JollyPhonicsをやっていく基礎的なことが書いてある本
残念なことに書いてあることを理解することがあまりできないのですが色々な方のブログを参考に
ワークシートなどのアクティビティみたいなものがコピーしながらできるようになるので、
使いながらやっていこうかと思います。

これ1冊でもできるんではないかなーとおもいますが...
The Phonics Handbook: A Handbook for Teaching Reading, Writing and Spelling (Jolly Phonics)The Phonics Handbook: A Handbook for Teaching Reading, Writing and Spelling (Jolly Phonics)
(1992/02/01)
Susan M. Lloyd

商品詳細を見る


歌をにしながら覚えるので聞くために買いましたが、ユーチューブにたくさん転がっているので正直いらなかったかも。。。ともおもいますが。。。
なんか歌が頭の中でぐるぐるまわっていいかんじです。
Jolly Songs (Jolly Phonics)Jolly Songs (Jolly Phonics)
(2005/01)
Laurie Fyke

商品詳細を見る

フィンガーフォニックスの本。単語とアルファベットが書いてあって絵をみながら字をなぞれるようになっていたりして文字がうまく書ける子には必要ないかもしれないですが、文字がうまくかけてないのとおじゃるにもやらせたいので買ってみました。
書体がちょっと独特な部分があり、ちょっと注意が必要です。
Finger Phonics (7 Books in Series)Finger Phonics (7 Books in Series)
(1994/01)
Sue Oyd、Sara Wernham 他

商品詳細を見る


最後にワークブック....
リング本があればいらないかもしれないですが、とりあえず評価がよかったのでこれでやっていこうかなとおもいます。
Jolly Phonics Workbooks: Books 1-7 SETJolly Phonics Workbooks: Books 1-7 SET
(1995/03)
Sue Lloyd、Sara Wernham 他

商品詳細を見る


まだローマ字を教えてもらっていない時期なので、ここでやればもしかしてスラスラ読めるようになる???淡い期待をいだいています。

まあ、これだけじゃだめで、例外単語なんかも覚えてていかなくてはなりませんが、
サタデーと併用でうまく取り組めればいいんだけど

すぐ本が読める子には必要ないかもしれないですが、やっぱりこれからどんどん本を読んでいってほしいので、とりあえず2~3ヶ月集中してやっていこうかなー 笑

今まで勉強的なことはあまりやりたくないと考えていた英語ですが、さすがに国語だってひらがなを覚えないと文字は読めないわけで。。。あやうく勘違いしながらすすめていくところかなーと感じています。
勉強てきなことが大嫌いな娘ですのでどうやってやらしていくか頭をなやませるところです。


theme : 英語de子育て
genre : 育児

Razkids共同利用 新規継続募集!

2012.08.19.09:22

お世話になります。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
そろそろRazKidsを共同利用しており今年で3回目の更新となります。
うちはあまり進んでおりませんが...

Raz-Rocketのポイントのこともあり継続を一応考えておりますが、他でやっている方もいるようなので、20家庭以上が集まらなければ、正直継続をどうしようか考えている部分もありますが、とりあえずご連絡させていただきます。

あくまでもボランティアでやっており、連絡等なかなか不十分な部分ではありますが
ご了承の上おうけていただければとおもいます。

また継続されない方もいらっしゃるとおもいますので新規も募集していこうかとおもいます。

定員36人のところ36人すべて使っている状況ですが36人集まらない場合は家族割りとさせていただきます。その際、ご希望の方には2カウント3カウントの使用も可能です
ただし、お子様使用優先とさせていただきます。

36人あつまれば人数割りとさせていただきます。

継続料金として$89.95 がかかります。(値上がりしたかしら・・・?)が
15%OFFで購入する予定ですので74.95 レート80円で考えた場合約6000円となるため、
20人以上で年間300円程度とお考えください。

もし36人集まった場合は1アカウント年間166円ぐらいになるかとおもいます。

そんなかんじでやっていこうと思いますが、まずは継続するか、新規で入りたいか
をkuma_koalaあっとまーくyahoo.co.jpでメールいただくか、コメント欄よりご連絡ください。

8月末までにご連絡いただけない方は自動的にキャンセルの可能性もありますので
よろしくお願いいたします。

現在行っている方にはメールでご連絡させていただきます。

どうぞよろしくお願いしまーす!

theme : 英語de子育て
genre : 育児

一般リンク

最近のトラックバック
プロフィール

くまこあら

Author:くまこあら
FC2ブログへようこそ!
管理者ページ

フリーエリア

参加してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

メールでの連絡 kuma_koalaあっとまーくyahoo.co.jp(あっとまーく→@に変えて送ってください。)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。