スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Razkids共同利用(新規募集の締め切り)

2013.08.09.08:01

現在新規の方から7名ほどご連絡をいただいております。
取り合えず新規募集は締め切らせていただきます。
また、継続有無のお返事をいただいていない方も7名ほどおります。
申し訳ありませんが、お早めにお願いしたいとおもいます。

新規の方の応募が多いので、8月末までご連絡ということでしたが、8月20日までご連絡いただきたい
とおもいます。短くなり、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

また諸事情でご連絡いただけない場合は、取り急ぎご一報いただきますようお願いします。
メールでのReadingA-Zの同時購読も希望者が多かったので、併用して申し込みたいと思います。

ブログの記事の掲載になりますが、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

書くことでの定着力

2013.08.02.10:40

母親目線でおもうこと...

読むことや、聞かせることも大事なのですが、娘が小2になって感じることは
書くことでかなりの定着力につながるなーと実感しています。
それは多分英語だけでなく、国語もそうだと思うのです。

恥ずかしながら、娘は保育園だったので、そこでも字を教えてもらわず、
親もあまり字を書くことに重点おきませんでした。学校で覚えればなんとかなる。
なので今になってちょっと後悔しています。

国語に関して、字がきたないのです。もう少し小さいうち5歳くらいから、しっかりやらせておけばよかったー
とおもうのです。

各時期は多分月齢が大事だとおもうんです。絵が描けるようになり、筆圧ができて、言葉や字に興味をもって
色々書きたいと思う時期にやらせるのがいいかなーと思います。それはきっと子供によって違うとおもうんです。
ある保育園の先生は3歳、4歳の時期はかかせないほうがいいといいました。
でもわたしは子供が興味をもって書いてみたいという時期を大切にしたほうがいいなあとおもいます。
ただ、筆圧ができないと難しいですが、お絵かきをさせて序所に文字をなぞりながら自然にまなばせるのが
重要なのではと感じます。

うちは姉は英語に関してはスクールにおまかせしてしまったところがありますが、最初文字をなぞらせたり、うつさせたりしてかけるようになるんだろうか?とおもいましたが、今やっと書けるようになってきました。字は汚いんですけどね。

なので英語でも国語でも文字を定着させるのはやはり、書かせるということも大切だと感じました。
スクールでもセンテンスの丸写しみたいなことをやっておりますが、これも結構よかったかもと思います。

というのも最近読んだ本で見える学力、見えない学力というのがありました。
図書館からかりてきたんですけどね。
見える学力、見えない学力 (国民文庫―現代の教養)見える学力、見えない学力 (国民文庫―現代の教養)
(1996/03)
岸本 裕史

商品詳細を見る


と言う本の中で、読解力の高め方に教科書を写すというのがあり、興味をもちました。
写すだけでは何の勉強にもならないとおもっていたのですが、結構書く力、文の表現を真似る力がつくのかなとおもいます。字が汚いので、字をきれいにするのにも、精神統一にもなるかなーという感じがしました。
今度ぜひやらせていこうと思っています。

英語も今ならっているスクールでもセンテンスを写すということをやっています。
実は夏休みかよこ先生からいただいた課題にもJollyの本を読みセンテンスを聞きながら書く
ことをやってみましょうというのがありました。
(本当は2週間前ぐらいにいただいたのですが、学校の宿題がおわらず、最近はじめてしまました。T0T)

色々とスクールの勉強といただく課題や、読んだ本で共通点があったので、言語習得するということは
書くことも大切なのではと本当に強く思ったのです。

弟も最近字に興味がでてきたようで、序所に書かせる作業をさせはじめました。
本人の興味に赴くままやらせようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Raz-kids継続の件でメールを送っています。
継続有無の件は早めにご連絡いただけると助かります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一般リンク

最近のトラックバック
プロフィール

くまこあら

Author:くまこあら
FC2ブログへようこそ!
管理者ページ

フリーエリア

参加してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

メールでの連絡 kuma_koalaあっとまーくyahoo.co.jp(あっとまーく→@に変えて送ってください。)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。