スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育園でいわれたこと...

2010.01.27.11:25

通っている保育園でいわれたこと

「5歳になるまでは字を教えないでください、きかれても大きくなってからのお楽しみにしようねといってあげてください」

一時期字にとても興味をもちはじめた娘。書いて、どうやって読むのの連発。この時期に教えればものすごく伸びるんじゃないか...(へへへっ)とおもっていましたが、保育園でいわれてしまいました。まあ去年の6月ぐらいのことなんですが...うーんなぜにそこまで...
理由としては、小学校に入れば文字なんかすぐ覚えるので、それよりも今はたくさん読み聞かせをし、今の時期は文字という固定観念よりにとらわれないよう、創造性を伸ばしてあげてくださいとのこと

うーん。最初わかるような、わからないような...でも知りたがっているんだし、文字を覚えれば自分で本が読めるようになるし読めれば創造性なんて身につくのでは?

でもこの理由がすごくわかるような気になりました。
幼児英語の本やブログを読むと、とにかくインプットの大切さ...どの本やブログにもかいてありました。まず一番大切なのは、耳に入ってくる情報で、お母さんの語りかけや、絵本をよんであげることたくさん情報をあたえるとすると自然とその後読んだりすることや、書いたりすることは身につくをいうのです。

語学を学ぶというのは共通点があるんだなとつくづく思いました。

とりあえず、今は図書館から借りてきた本を読んだり、ペーパーバックを読んだり、強制せずにやっていきたいな。

日本語はあくまでも基礎ということなので、図書館からジョージの本を5冊と渦巻きの絵本をかりてきて読みました。またしまじろうは大好きなので昨日届いたたしまじろうは読んで読んでの連発...TT

新幹線をおとーとくんとうばいあう始末...T0T

英語の語りかけの練習をしようかな...(笑)


TWITTER
スポンサーサイト

comment

Secret

一般リンク

最近のトラックバック
プロフィール

くまこあら

Author:くまこあら
FC2ブログへようこそ!
管理者ページ

フリーエリア

参加してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

メールでの連絡 kuma_koalaあっとまーくyahoo.co.jp(あっとまーく→@に変えて送ってください。)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。