スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんだかなー

2011.06.28.11:09

だんなの反対があって多読教室は一時中断。もったいないといわれてしまいました。
うーん。もう少し様子をみようと思います。
とかなんとかしているうちに保育園で面談をうけました。来年小学生なので時間にそった生活をしてほしい
ということです。とくにはーたんはのんびりやさん。
そこであさとよるのチェック表を作りました。起きる時間、おきて何をしなくてはならないのか....とか
最近少し意識しだしましたが、いわれないとできません。もう少し前から意識しておけばよかったと後悔です。
それだけではないです。
英語だけでなく最近は他のことも気になり始めました。
そこでこぐま会がよいという評判を聞きました。お受験用のものらしいのですが、とりあえずやらせてみようかなーと興味本位です。いっぱいあってよくわからなかったのできいたところひとりでとっくん365日がよいということでした。書店からもだしていてつくしの会?というものに会員になると定期的に送られてくるそうです。ただオリジナルの教材となるということとネットショップから直接買うと5000円以上でおまけがつくということで直接購入することにしました。
0070000000012.jpg
中身はとってもシンプルです。しまじろうからくらべるとこれで1000円?というかんじですが...
やっぱり中身いいかもしれないです。
最初のもんだいですが3番目に大きい魚にに赤い○をつけなさい...2番目に小さい魚に青い×をつけないさい(若干ちがってるかもしれませんが...)という問題でした。
で、営業さんに聞いたときもう年長さんで、01から始めても大丈夫ですかねー。なんてきいてみました。
営業さんはそうですね。1日1ページずつこなすことになっていますがかんたんなところは1日何ページやってもいいですよー。なので、1年ぐらいでおわると思いますよ。なんていってくれたんです。
なるほど、簡単そうだし、これなら来年の3月ぐらいに終わるかな。なんてあまーいことを考えておりました。
ところが、うちはすでにこの問題でつまずきました...T0T えっ、これ、できないのおーーーーーーってかんじで正直愕然としました。数字もわかるし、大きさもわかる でも大きさの○を頭の中で順番にならべることとか、その位置を把握するというのができてなかったのです。

わからないけどきっと幼稚園だとこういったことは教材で教えてくれるかもしれませんが、うちの保育園では教えてくれていません。それよりも自然の中でいっぱい遊ばせてくれるし生活習慣も身に着けてくれるので親もそれのほうがよいと思っていました。
しまじろうもやらせているし、文字もよめている、数字だってよめる、アルファベットも書ける、簡単な足し算も少しずつできてきている...と小学校にはいってからなんとでもなると....。
でも、そうじゃないんじゃないかなーと...こぐまさんの教材で目からうろこでした。
とりあえず、一通り、こぐまさんの教材をやっていきたいと思います。

時間が足りない...
スポンサーサイト

theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

comment

Secret

一般リンク

最近のトラックバック
プロフィール

くまこあら

Author:くまこあら
FC2ブログへようこそ!
管理者ページ

フリーエリア

参加してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

メールでの連絡 kuma_koalaあっとまーくyahoo.co.jp(あっとまーく→@に変えて送ってください。)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。