スポンサーサイト

--.--.--.--:--


過去の自分と向き合う...

2012.01.22.06:27

この時期になると中学入試の話題が結構のぼります。ニュースにもなるし...
実はわたしも中学入試をして失敗したものです。この季節になるとなんとなく思いだされるんですよね。
小学校4年から夜遅く塾に通い、わけのわからない勉強をやらされていたという感じがします。
母は私が通いたいといったから通わせたというのですが、確かにその場ではやりたいといったかもしれないです。
行きたいと思った理由は制服がかわいいとか、学校が素敵とかそんな理由だったと思います。
でも本当の意味での中学入試がどういうものか、本当に判断はできなかったと思います。
だから中学受験がんばるぞーっていっている小学生が本当の意味を分かって受けているのかどうか疑問におもって
しまうのです。自分の進路、将来の目的のために受けているんだろうか?親かたいわれていやいややっているんじゃないか...母は学歴もなかったためか、比較的教育にお金をかけてくれたと思います。
一人っ子でしたし...母の愛情も一身に受けました。本当に幸せだったとおもいます。
ただ中学受験に関しては今も必要だったろうかと思うときがあります。そのせいか私は勉強嫌いになりました。
小学生ではほぼ上位だった成績も中学では中盤でした。
ただ、中学の頃本当に自分でがんばりたいと思い、がんばった時期もありました。そのとき自分でがんばって勉強して成績があがるってこういうことなんだと恥ずかしながらそのとき思ったんです。小学校で上位の成績のときはそうなって当たり前みたいなところがあり...学校の勉強なんてほとんどしなかったし、意識もしてなかったです。
100点で当たり前みたいな...塾にいってるんだから...
また、中学にいっても勉強方法が変わり戸惑いました。前は塾だけで上位の成績が楽勝だったのに塾も別な塾になり
塾と学校両方勉強しなくてはいけない...塾をがんばっているのになんで学校の成績が下がるかもわからない..
母としては学校の成績が下がるので塾をかえる...こんな感じで...本当に自分にあった塾をさがしたのは友達と
一緒に通い始めて、自分で探した塾でした。
隣にわたしより下の友達がいたのですが、その子のお母さんは小学校の先生でした。やはり中学受験したのですが、
毎晩遅くまであかりがついて、なきながら勉強している様子がありました。
でもお母さんが毎日みているかんじでした。塾でもトップの成績でしたし...ただ中学受験に失敗して同じ公立の中学に通いました。
中学受験する意味ってなんだろう...これからうちも色々考えなくてはいけないなあと思います。

とりとめのない文になりましたが...

はーたん、おじゃるには勉強する楽しさ、努力して勝ち取るうれしさを身につけてほしいなあと思います。
スポンサーサイト

theme : 英語de子育て
genre : 育児

comment

Secret

一般リンク

最近のトラックバック
プロフィール

くまこあら

Author:くまこあら
FC2ブログへようこそ!
管理者ページ

フリーエリア

参加してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

メールでの連絡 kuma_koalaあっとまーくyahoo.co.jp(あっとまーく→@に変えて送ってください。)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
