スポンサーサイト

--.--.--.--:--


おもうこと

2012.07.05.10:05

英語をとりいれて約3年目ですが本音でおもうこと...

英語のできる子ってすでに
4~5歳のときにすでにネイティブ並みにはなせるんじゃないかなって思う気がします。
あとはもう(親と子供の)努力次第。。。

なんか英語は努力をさせたくなくて始めたのに心がおれそうです。
いまの状態が楽しくないとかそういうことでなく、成果がでにくいなあと感じます。

多分環境なんですよね。親がしゃべれずフルタイムで働いていると環境をつくりにくい。。。
じゃあ環境ってどういったもの?と考えると

やっぱり日本にいる場合、フルで英語にふれさせていないとだめなんではないかなあとおもいます。
常に英語がかけながされていているとか。。。プリスクールで常に話す言葉が英語環境とか

プリの音楽発表会がありましたが、レギュラーとサンデーではぜんぜん違う。
当然ですが...やっぱり本当にそうしたいんであればそれなりに覚悟が必要なんですよね。親が。。。

成果はでにくいというよりでてるんですよね、やっただけの効果しかでない。
やらなくなったら、本当に消えてしまうんですね。

突然変異のようなことはなかなかない。それが親子英語かもしれないと思う毎日です。

ただ最近はーたんは自分でオンラインで英語を受けれるようになりました。
いままで親が常に監視していないとどこにいってしまうかということがなくなりました。
そういう意味ではマイクの前にじっとしていられない子供はじっとできるようになってからでも
遅くないかもと思うようになってきました。
ただ、4歳の時にはじめたオンライン英語も決して無駄ではなかったとも思います。
あれはあれでよかったともおもっています。ABCの発音や、フォニックスをちょっとでもやって
いたおかげでローマ字読みではなく、知らない単語も組み合わせて読もうとします。
まちがっていることも多いですが、あたったときは感動です

ということで今後は今までの取り組みと自立にまかせた英語を考えていきたいとおもっています。
自分で自ら英語に取り組めるようにする

そう意味でいろいろ考えていきたいと思います。
スポンサーサイト

theme : 英語de子育て
genre : 育児

comment

Secret

はじめまして

2012.07.16.21:44

こんばんは。

>>成果はでにくいというよりでてるんですよね、やっただけの効果しかでない。
>>やらなくなったら、本当に消えてしまうんですね。

本当にこれってそうですよねぇ。
あまり悩むことなく、とにかく継続するしかないかなって思い、
最近は淡々とやっています。

同じ園やスクールにお友達はいても
英語の状況は個人差が大きいので、親の方はなんとなく
常に孤独感がありません? 私だけかもしれませんが…(笑)。

また遊びに来させていただきます~。
今後ともよろしくお願いします。

ありがとうございます!

2012.07.18.09:48

早速読んでいただいてありがとうございます。
孤立感...ありますあります。
すでにいる人は仲良しの
お母さんはグループがすでにできちゃっている感じでなかなか
入り込めそうにもなく。。。
あと個人差というものもものすごく感じます。
ただ英語力がないので同じ学年の子が多いエンタメリーは
難しいだろうなと思います。
上は小学校2年ぐらいから下は3歳までいるんですものね。
先生は大変だと思います。
子供は楽しそうにいってるんですけどね。
親はなんかあせってます。(お金もかかってるんで...)
私もまたお邪魔させてください。!

承認待ちコメント

2012.09.23.08:31

このコメントは管理者の承認待ちです

一般リンク

最近のトラックバック
プロフィール

くまこあら

Author:くまこあら
FC2ブログへようこそ!
管理者ページ

フリーエリア

参加してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

メールでの連絡 kuma_koalaあっとまーくyahoo.co.jp(あっとまーく→@に変えて送ってください。)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
