スポンサーサイト

--.--.--.--:--


Jolly phonicsでフォニックスを勉強しようかな~

2012.08.19.20:34

ちょっと前に記事にしようとおもっていたのですが
サタデースクールからフォニックスができてないといわれ、ちょっと考えていました。
LeadingA-Zのを読んだりもさせていたのですが、やっぱり読めていない。
読めるものもあるんですが、新しい単語がでてくるとやっぱり読めていない
あと児童英検のGOLDで単語を読むところがあるのですが、それもほとんどできないことが
わかりました。

うーん、絵だけで判断しているような部分が大半で...

自宅でフォニックスを勉強できないかということをずっと考えていました。
イギリスの学校さんのブログを拝読させていただき、フォニックスの
大切さについてちょっとわかったような気がしました。
なのでORTやらリーディング用の色々な本を買うのはちょっとおいておいてフォニックスを親子で勉強しようとおもいます。
そこで目についたのがJollyPhonicsです。
42個の文字をグループ別に覚えていくようで、歌やアクションなんかもあって楽しみながら覚えられるようです。(なんか元素記号とかを歌にするのと同じ感覚かなー)

あれこれ悩んでamazonで購入
JollyPhonicsをやっていく基礎的なことが書いてある本
残念なことに書いてあることを理解することがあまりできないのですが色々な方のブログを参考に
ワークシートなどのアクティビティみたいなものがコピーしながらできるようになるので、
使いながらやっていこうかと思います。

これ1冊でもできるんではないかなーとおもいますが...
The Phonics Handbook: A Handbook for Teaching Reading, Writing and Spelling (Jolly Phonics)The Phonics Handbook: A Handbook for Teaching Reading, Writing and Spelling (Jolly Phonics)
(1992/02/01)
Susan M. Lloyd

商品詳細を見る


歌をにしながら覚えるので聞くために買いましたが、ユーチューブにたくさん転がっているので正直いらなかったかも。。。ともおもいますが。。。
なんか歌が頭の中でぐるぐるまわっていいかんじです。
Jolly Songs (Jolly Phonics)Jolly Songs (Jolly Phonics)
(2005/01)
Laurie Fyke

商品詳細を見る

フィンガーフォニックスの本。単語とアルファベットが書いてあって絵をみながら字をなぞれるようになっていたりして文字がうまく書ける子には必要ないかもしれないですが、文字がうまくかけてないのとおじゃるにもやらせたいので買ってみました。
書体がちょっと独特な部分があり、ちょっと注意が必要です。
Finger Phonics (7 Books in Series)Finger Phonics (7 Books in Series)
(1994/01)
Sue Oyd、Sara Wernham 他

商品詳細を見る


最後にワークブック....
リング本があればいらないかもしれないですが、とりあえず評価がよかったのでこれでやっていこうかなとおもいます。
Jolly Phonics Workbooks: Books 1-7 SETJolly Phonics Workbooks: Books 1-7 SET
(1995/03)
Sue Lloyd、Sara Wernham 他

商品詳細を見る


まだローマ字を教えてもらっていない時期なので、ここでやればもしかしてスラスラ読めるようになる???淡い期待をいだいています。

まあ、これだけじゃだめで、例外単語なんかも覚えてていかなくてはなりませんが、
サタデーと併用でうまく取り組めればいいんだけど

すぐ本が読める子には必要ないかもしれないですが、やっぱりこれからどんどん本を読んでいってほしいので、とりあえず2~3ヶ月集中してやっていこうかなー 笑

今まで勉強的なことはあまりやりたくないと考えていた英語ですが、さすがに国語だってひらがなを覚えないと文字は読めないわけで。。。あやうく勘違いしながらすすめていくところかなーと感じています。
勉強てきなことが大嫌いな娘ですのでどうやってやらしていくか頭をなやませるところです。


スポンサーサイト

theme : 英語de子育て
genre : 育児

comment

Secret

一般リンク

最近のトラックバック
プロフィール

くまこあら

Author:くまこあら
FC2ブログへようこそ!
管理者ページ

フリーエリア

参加してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

メールでの連絡 kuma_koalaあっとまーくyahoo.co.jp(あっとまーく→@に変えて送ってください。)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
