スポンサーサイト

--.--.--.--:--


フォニックス思うこと ~どこに目標をもつべきか~

2013.06.03.15:20

娘のピアノをみていて思うのですが、進むスピードがなんとはやいんだろう
と思います。まあ、私がピアノを始めたのは3歳、娘が始めたのは7歳もうどうかなあと
思うときにはじめたので、もう少しはやくからはじめめればよかったなあと後悔もしますが。。。
まあ、なんとも進むスピードがはやい。わたしの小さいときと比べるともうこんな練習曲を
弾いちゃうの?という感じがします。習う楽譜もちがいますしね。
私はメトロローズ バイエルを経てようやくソナチネが弾けるようになったり
楽しい曲などあまり与えられず練習曲が多かったような気がします。
それが、今は練習曲は少なく、楽しい曲をたくさん与えられている気がします。
楽しく音楽を続けてほしいという先生の配慮だとおもうし、うらやましい限りです。
まあ、それなりに満足しています。指の使い方や、音の出し方などあまり注意されません。
なめらかにとか、ゆっくりとか記号の注意はあるようですが、
指をたててきちんと音をだすとか手首を動かさないとか??そんな指導がないため
あまり音が美しくないなあと若干感じてしまいます。
まあ、ピアノ水泳はおまけみたいなものではじめたので楽しくやれればそれでもいいかなとおもって
しまうところもありますが...

英語に関しては私はできればきちんとやってほしいと思うところがあります。
自分で教えられるところはと思いましたが、やはり限界がありスクールに入りました。

フォニックスを教えていただいていておもうのですが、今まではしゃべれればいいと
思うところがありましたし、お友達でもつくって会話力を作ってくれ
読み書きは、後でもよいと...
逆にその会話力が伸びずに悩むことも多いです。
ただワーキングマザーということや、小学生にもなったのでなかなかかけ流しなどのインプットが
できなくなったこともあり、環境をつくるのは難しいです。

娘は英語はほとんどしゃべれません。
逆に、単語を文字として読む力や書く力がここ数年でついてきたと思います。
たぶんスクールでフォニックをやったからかもしれません。週一でこんなにもできるのかと思います。
単語を何度も書かせて覚えさせたのではないのですが、まだ知っている単語ですがためらいなく書いていくところ
をみるともっともっとできるようになる可能性が感じられるような気がしてきました。
たぶんスクールに通っていない家でおこなうのであればJollyフォニックスでやるのがいいかもしれません。

今スクールに通うことをやめたと考えたたときぜったい

・Jollyフォニックスを勉強
・耳の環境を整えるためDVDのかけながし
・週1回かよこ先生にレベルチェックの授業をしていただき
 どのように進めていくかアドバイスを親子ともどもいただく

ことを柱にすすめていったかもしれませんが、今のスクールを娘や息子が楽しみで通っているため
捨てられないです。TT なのでどうしても2週間に一回みていただくしかできなく...
まあただ、長く受ければいいというものでもない気がしてきました。
レベルチェックとアドバイスで親子英語はかなりすすむと期待しているんです。
(かよこ先生にはもう本当に色々アドバイスをしていただいているのであまりこんな風に書いてしまうと
殺到しそうで怖いのですが、本当にすばらしい先生で困っている部分を聞いてくださり色々多角的に要望を
聞いてくださいます。ここまで色々ご相談にのってくださり、しっかり親の悩みを聞いてくださる先生は
いないと思い尊敬しております。なので久々にブログをかいているんですけどね。)

人それぞれどこに目標をおくかという部分はありますが、やはり小学生のうちにフォニックスをやり、
単語を読ませ、書かせることを数百語でもでもやらせてていけばものすごい基礎学力がつくとおもうのです
がなぜ学校がやってくれないのか?不思議でたまりません。

フォニックスは決して暗記ではなく、またパターンではなく、英語を書く上で必要なアルファベットを
覚える部分を置き換えて覚えるようなものだと思います。
まあ、少し言いすぎですが、あるパターンはあるものの、無意識に身についたりしていく部分もあり
きちんとしたパターンを身に着ければ、いちいち辞書を片手に発音しなくてもできると思う優れもの
だと思うのです。

まあ、何をいまさらという方もいらっしゃるかもしれませんが、ぜひ学校教育に取り入れてほしいと
考えるのです。会話力は0ではないかもしれないけどたぶん中学にあがるまでにそういった部分がどこまで残って
中学の文法教育とつなげていくのか?結果中学からは1からではないのかと思う気がしてならないのです。

まあ、教育者でない私が教育委員会に説明しても門前払いをくらいそうですが...

なんかそう思うのです...
スポンサーサイト

comment

Secret

一般リンク

最近のトラックバック
プロフィール

くまこあら

Author:くまこあら
FC2ブログへようこそ!
管理者ページ

フリーエリア

参加してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

メールでの連絡 kuma_koalaあっとまーくyahoo.co.jp(あっとまーく→@に変えて送ってください。)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
