
--.--.--.--:--


ジョリーフォニックス関連のセミナー・トレーニングが東京で開催されます!

2014.01.24.21:20

英語は相変わらず細々と続けている我が家です

継続は力なりもうすぐ4年目になります
歩みは遅いかもしれませんが娘も息子もいやがらず
とりあえず楽しんでやっているようです。

姉はやっとフォニックスのレッスンが終わりスクールではORTへ突入
かよこ先生のレッスンほひっかけ単語のレッスンへ進んでいき、いよいよ読みに入ります。
単語も聴けばだいたいスペルを思い浮かべたり、少しずつ綴りに
対しての抵抗感のようなものがなくなってきているなと感じます

4年目に突入して思うことは、かけ流しや読み聞かせなんかは親でもできるけど
いざ書かせるとなると難しいということを痛感しました。
とくにワークをさせたりとか、意外に文字を理解させるのって難しいと感じました。
綴りを教えるときに私はローマ字読みになってしまい、娘はローマ字すらしらないので
まる覚えて書いていました。
スクールにかよって、フォニックスをやらせていなければうちは完全に無理でした。

でももしスクールに通う前に、Jollyにであっていてれば、少し変わったかもしれません。
Jollyはたぶん私でも初めの方はできるかなあーとおもいます。むずかしそうなフォニックスの習得
がおうちでできてしまうんです。!!!とっても画期的!
とくに先生にトレーニング方法を聞くことができるならなおさらです。(教え方ブックが英語なのがイタイです。。。)

とくにエキストラがでたので本当に便利です。うちのスクールではフォニックスを習得するに2年近くかかりました。
まあ、週1回ですので・・・おうちでやればもっと早くできるようになるかもしれません。

そんなこんなで宣伝ですが あのかよこ先生が現在日本を行脚中です。
東京にもいらっしゃいます。2回開いてくださいます。

======イギリスの学校より記事をいただきました。============

*ジョリーフォニックス関連のセミナー・トレーニングのお知らせ*

ジョリーフォニックスエクストラの使いかたセミナー

日時:2月16日(日)9:00~12:00

場所:東京都中央区八重洲2-6-4 松岡ビル5F

ジョリーフォニックスエクストラの教材を持っていない方の参加も大歓迎!
こちらのコース、大人の方の英語の発音の練習にもおすすめ!
今まで一つ一つの英語の音を習うなんてことなかったのでは?
日本人が苦手な r や l, th, v などの発音もこんなに簡単なの?って
驚くくらい簡単に学べます!
一緒に楽しく発音と綴りの基礎を学んで、お子さんに教えでもいいし、
ご自身の英語のブラッシュアップにも!


ジョリーフォニックストレーニング 基礎コース
日時:2月22日(土) 午前9時半から午後4時半
場所:東京都中央区八重洲2-6-4 松岡ビル5F

こちらのコースはもっと詳しく英語の教授法の変遷や、
最新のシンセティック・フォニックスについて学べます。
日本語で十分、教えることができるんです。
実際に、つくば市や貝塚市での小学校への導入も行った私の
日本語でのデモを見ていただきながら、
ジョリーフォニックスを使ってどうやって教えていっていいのか、
詳しく学んでいただきます!
参加してくださった方も「もっと早く知っていれば!」
「目から鱗!」という感想ばかり。

詳細・お問い合わせは Jolly Phonics in Tokyo からどうぞ。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。

================================

親子英語を始めた方私のように書くことに試行錯誤をされている方
フォニックスできちんとした土台を作ることをおすすめします。
でもどうやって教えていいかわからないから暗記にさせて身につけさせる...
それも手かもしれませんが、ぜひ試してください。難しくないです。
また、ローマ字とフォニックスは違います。英語の読みに基づいた書きができるようになり
ぜったい消えない英語になると思います

姉がかよこ先生の授業を終えて一言

「先生は日本語が通じるからいいね。わからないところも日本語できけるんだよ。
スクールは日本語禁止だからなかなかいえないんだー」

かよこ先生は英語で話してくださいますが、ときどきやはりわからないところがあるようで...
そんなときは日本語で教えてくれます。

スクールはオール英語の環境に少しストレスになっているかなあと言う気がしました。
昔は英語環境で!って思いましたが、今は考えが変わりました

本当に佳代子先生は子供の扱いがなれていらっしゃるので安心してみていられます。
下の子は5歳なのでなかなか集中力が続かないのですが15分間の短い授業が本当に濃密です,
こどもがすわってじーっと聞く姿をみるとすごい!って思ってしまいます。
それだけでなく終わった後親に対してのサポートをしてくださり
やはり子供への観察力があるなあと本当に思います。

ぜひ多くの方に今まで中学や高校で習った習った英語の勉強法を見直してほしい。。。
海外で英語を学ぶ方法って色々あるんだーというのを感じてほしいなあとおおいます。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/25 08:44)

2014.01.25.08:45

東京都中央区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

comment

Secret

一般リンク

最近のトラックバック
プロフィール

くまこあら

Author:くまこあら
FC2ブログへようこそ!
管理者ページ

フリーエリア

参加してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

メールでの連絡 kuma_koalaあっとまーくyahoo.co.jp(あっとまーく→@に変えて送ってください。)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
