スポンサーサイト

--.--.--.--:--


英検を受けてました....

2014.06.21.11:12

児童英検ゴールドから約3年

英検5級をうけて、なんとか受かりました。
うーん。まあ対策とかなにもせず、サイトにのっている過去問題を3回ほどやり、マークシートの方法を教えました。
(これも結構大変)
小さい子にさせているご家庭はなんてすごいんだろうといつも思っています。親御さんの教え方がよいのでしょうね。

読み始めなのでやはり読める範囲は限られていたのでまあ、こんなものかなーというかんじです。
ほぼヒアリングで得点を稼ぎまくったかんじです。(ヒアリングは24点でした...笑)
まあ、合格は合格なんでよかったのですが、まだまだ読みができないんだなーっていうのが浮き彫りになったので、
微妙な感覚になりました。(まあ、過去問題をとかせてみて大体同じ点数だったので、練習問題とかもう少し
やらせればよかったかなと過去問3回目ぐらいで思いました。)

結構わかるものもあるのですが、英検の文章ってなんか特徴があるなあと一緒に問題をやっていて感じました。
中学のとき、こんな問題を解いていたのか...とか懐かしかったです。
親からするとこんな簡単なことがーっと思ってしまうのですが、娘にすれば習ったことがないわけで...
当然だよなあという感じがしました。でも、まあ読めないところを自力読みをしはじめ、わかるようになるところは
フォニックスのおかげだなあという気がしました。

家ではほとんどスクールと土曜日のスカイプレッスンしかも宿題もあやしいくらいだったのですが、
受け初めてから、ちょっとやる気になったらしく、クリッフォードなんかも引っ張りだしてみたり、
少し.カンフル剤になったようです。

外部試験の練習になるし、色々試験をうけてテスト慣れしていってくれればなあと思っています。
まあ、受けてよかったなあと思います。クラスでもわかっただけで2人ぐらいいるそうです。1人は一緒の
会場でした。なので逆に中学生とか高校生が少ない感じがしました。会場によるのかもしれませんが。。。

算数検定とか、漢字検定とか、自分の実力的にあったものをうけさせて本人の自信をつけさせて
いければなあと思います。

スポンサーサイト

comment

Secret

一般リンク

最近のトラックバック
プロフィール

くまこあら

Author:くまこあら
FC2ブログへようこそ!
管理者ページ

フリーエリア

参加してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

メールでの連絡 kuma_koalaあっとまーくyahoo.co.jp(あっとまーく→@に変えて送ってください。)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
