
--.--.--.--:--


知らなかった1歳検診

2007.03.13.17:22

今日は1歳検診にいってきました。
1歳検診って9ヶ月検診をすればうけなくてもいいみたいですね。
恥ずかしながら知らなかったのです。
市からくれる無料券って3枚で、4ヶ月、7ヶ月、1歳でうけるのが
一番よい使い方だったみたいです。
※4ヶ月検診は区で受けます。

うちはなぜか4ヶ月、7ヶ月、9ヶ月と思ってしまって1枚
足りなくなっちゃいました。
なので検診ではなく保育園提出用としてうけることにしました。
自腹なので5000円取られました。イタタタ。
あとMRI(麻疹、風疹)の予防接種を受けました。
2ついっぺんにできちゃうのでよかったです。
あとは水疱瘡とおたふく。
わたしも実はかかっていないのでぜひ親子ともども受けておきたいと
思います。

comment

Secret

2007.03.13.19:21

自費だとけっこう高いですよね(^^;
私が住んでいる区では、6・7ヶ月健診と9.10ヶ月健診の用紙がもらえます。1歳は確かなかったんじゃないかなぁ?
9.10ヶ月健診の用紙も、11ヶ月になるまでに使わないといけないので、上の子のときはやはり自費で1歳健診うけました。
ミサキのときもやってあげないと(^^;

水疱瘡!!

2007.03.13.20:04

こんばんは!
MRI予防接種されたんですね!さすが!!
水疱瘡も早くやった方がいいですよー!
うちは、MRIの予防接種をして、一安心してたら、
水疱瘡の予防接種を忘れ、見事、保育園から
もらってきましたーー;法定伝染病だと、1週間は保育園に行かれないので、辛かったです・・・。
うちも、近々、おたふく受けようかなぁと思ってます!くまこあらさんのおかげで思い出しました!
早く行かないとぉ~笑。

2007.03.13.21:54

>ゆずさん
こんばんは
多分同じだと思います。
書き方が0~4ヶ月(4ヶ月未満)、5~8ヶ月(9ヶ月未満)、9~12ヶ月(13ヶ月未満)とあったのです。
よくよく見たら生後1ヶ月、7ヶ月、12ヶ月って書いて
ありました。(よく読めってかんじですね(笑)
無料券最後ですよーとか教えてくれればいいのに...)
でも保育園提出用はどっちみちお金が取られるようなのでまあいいかってかんじですが、結局身長と体重と先生がちょっとみて終わりなんですよね~。
ミサキちゃんは7ヶ月検診かな?

>母tomoさん
こんばんは。
やっぱり保育園でもらっちゃいますか...
1週間もいけないなんて大変だったでしょう...
あっでも法定伝染病だと特別休暇とか傷病扱いとか...なるのかな。
子供の場合はきっとだめなんでしょうね。
こういうところも会社は特別休暇扱いにするよう
少子化対策で動いてほしいなあ。
私は自分もかかっていないのでちょっと怖いです。
早く行かなくては...

一般リンク

最近のトラックバック
プロフィール

くまこあら

Author:くまこあら
FC2ブログへようこそ!
管理者ページ

フリーエリア

参加してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

メールでの連絡 kuma_koalaあっとまーくyahoo.co.jp(あっとまーく→@に変えて送ってください。)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
